野球 メンタル向上術、試合に勝つ心理的準備のテクニックとは?

 

 

 

こんにちはゆうとです!

 

 

 

今回は試合に勝つための準備、

試合前に何をしていたら普段通りのプレーを

出来るのかを紹介します!

 

 

 

大きな大会、次負けたら後がない試合など、

試合の前日はとても緊張しますし、

緊張が激しい人はお腹を下したり、

ご飯が食べれなくなったりしてる人もいます。

 

 

 

選手が技術面や、体力面などの練習を

毎日コツコツと積み上げているように、

メンタル面の強化、トレーニングも

毎日実践することが必要です。

 

 

 

なぜメンタル面の強化が必要かというと、

例えばピンチの時などメンタル面が強くないと

筋肉が硬直してしまい、動きにくい、や

体が重く感じるなどの症状になります。

 

 

 

じゃあどうしたら普段通りの

プレーが出来るのか?

 

 

 

この記事を最後まで読めば

緊張はもちろんしますが、

いい緊張に変えることができ試合をもっと

楽しむことができます。

 

 

 

試合を楽しんでいる選手を見たら皆さんは

どうしますか?

思わず応援しますよね。

そういう選手になれます!

 

 

 

逆にその緊張がひどい状態をずっと

ほっといてしまうと、試合前の緊張、

いわゆるあがりという状態になり、

思った通りのプレーが出来なくなります。

f:id:Soshi8989:20190509211356j:image

 

 

試合などの本番で実力を発揮するためには

自分が今やっているプレーに

意識を集中させることです!

 

 

 

自分がやっていることに意識を集中し、

勝敗などの結果、未来などを考えないこと!

 

 

 

なぜなら試合をするとき勝ちに行くことなのは

当たり前で、それより何をすれば勝てるのか?

というプロセスに意識を集中すべきだからです

 

 

 

僕たちがいつも試合前にしていた緊張をほぐすようなテクニックは、テニスボールを下においてテニスボールをその上に乗せて雪だるまのような形にするようにする。

f:id:Soshi8989:20190509211151j:image

 

 

こういうことも緊張をほぐせるテクニックに

なりますので是非、今すぐ、

実践してみてください!!

 

 

 

今回はここまでにします!